top of page


なぜ「意見がある人は言ってね」と振ると、全員がスマホより真剣に下を向いちゃうのか?
「会社の未来のために、現場のリアルな意見が聞きたいな」 そう思って、会議の最後に「何か意見や質問がある人は、遠慮なく何でもぶつけてみて!」と、満面の笑みで問いかける。
……その瞬間、会議室を支配する、あの一切の物音が消え去る「謎の静寂」。 さっきまで熱心にメモを取っていたはずの社員たちが、一斉にプロの棋士ばりの深い前傾姿勢をとり、机の一点を見つめ始める。あの、誰一人として社長と目を合わせようとしない「絶対に視線を合わせてはいけないゲーム」が始まって、心の中で「うちの社員は、どうしてこんなに主体性がないんだろう……」そうガッカリしている社長、ちょっと待ってください!彼らは意見がないのでも、やる気がないのでもないんです。ただ、全力で自分の身を守るための「サバイバル・モード」に突入しているだけなんです。
19 時間前
bottom of page